2023年6月の記事一覧

今年も花火教室をやりました。

 梅雨の晴れ間に、花火教室を実施しました。袋井消防森分署の署員の方々から教えていただきました。始めに、花火に関する動画を視聴しました。次に、園庭に出て、実際に花火に火をつけて、やり方を教えてもらいました。袋井消防公式キャラクターの消防戦隊ポンパーズのレッドも登場し、一緒に花火をやりました。教えてもらったことを忘れずに、家庭で行う花火も安全にやれることでしょう。みんな、気を付けてやってね。

カレーパーティーやりました。

 コロナ禍の影響で、開催ができなかったカレーパーティーが、4年ぶりに復活しました。園児たちが育てたじゃがいもと玉ねぎを使って作りました。たいよう組の園児たちが、エプロン姿も様になって、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを切り、煮込みました。「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と唱えながら煮込みました。うさぎ組さんは、来年に備えて見学しました。完成したカレーをみんなでいただきました。みんな「おいしい、おいしい」と言いながら食べました。あっという間に完食してしまいました。本当においしかったです。ごちそうさまでした。

暑い日は、水遊び・プール遊びです。

 梅雨に入っていますが、晴れた日には、水遊び・プール遊びが、一番です。うさぎ組さんは、園庭に作った小プールで、たいよう組さんは、プールでの遊びを楽しみました。