2021年11月の記事一覧

みんなで つくろう かがやく わくわく うんどうかい!やりましたあー!

 コロナ対応で、開催時期を遅らせて実施した本園運動会。諸行事等の兼ね合いで、11月中旬過ぎになってしまい、寒さ等を心配しましたが、絶好のコンディションに恵まれ、開催することができました。当日は、園児たちの元気・笑顔・大きな声が、三川地域に響き渡りました。見ている大人たちが逆に元気をもらった特別な日となりました。フルパワーで園庭を走り回った園児たち、カッコ良かったよ。これからの園生活も、運動会で見せた元気・笑顔を忘れずに頑張って行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば打ち体験をしました。

 去る11月11日(木)に、年長児を中心に「そば打ち体験」をしました。地域のそば打ち名人:寺田修司さんをお招きして、行いました。粉を固める、こねる、伸ばすことはできませんでしたが、代表して、2~3人の園児が、麺を切ることは、体験できました。最後に、茹でたおそばを食べました。年少・年中児もいただきました。中には、何回もお代わりする園児もいました。寺田さん、奥様、ありがとうございました。                

                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         

                         

 

 

 

 

 

 

 

座禅体験しました。

 去る10月29日(金)に、友永にある「積雲院」さんで、年中・長児さんが、座禅体験をしました。始めに、鈴木雅樹住職さんから、座禅の意義や座り方、そして一番大切なことは「一生懸命座ることです。」と教えてもらいました。短い時間でしたが、座禅を体験でき、良い機会となりました。体験した園児からは「頑張って座ったよ。」「一生懸命座れたよ。」という声が聞かれました。